HOME > ブログ
ブログ

最新記事

夏休み!「硬さ」と格闘中!!

こんにちは。

「 ソレイユキッズ津 」天花寺です。

 

新年度の始まる頃より、怒涛の如く月日が経ちました。

気付けば、蝉の声が響き渡る夏真っ盛りです(^o^;)

 

ソレイユキッズ津では、初めての夏休みを迎え、毎日ドキドキ☆です!

子どもたちは毎日、精いっぱい

笑ったり、怒ったり、泣いたり、楽しんだり・・・

色々な経験をしています(笑)

FullSizeRender.jpg

  ⇈「 鬼を決めるよ~! 足を出して~(*^^*)! 」

 

体操療育では

子どもたちの体を動かすために、毎日触れていると

 

「 か、かたい! 」

 

そうなんです。とっても硬いのです。

 

筋肉の弱さ(低緊張)から、姿勢を保つのが苦手で

そして不安定になる姿勢をなんとかまっすぐに保とうとするために

力が入る部分を緊張させてしまう。

そうしていると、使う筋肉が同じになりどんどん体が硬くなってしまう ・・・

 

だけど、どんどん硬くなったのだとしたら、

・・・どんどん柔らかくもなる?!

 

と、新たなる野望・・・いや、希望 ! に向けて(笑)

「 硬さ 」と向き合って、日々格闘中です!

 

912.JPG

 

動物模倣に、マリオに出てくる「 クリボー 」の動きを

新たに加えました。

 

クリボー.png

 

子どもたちにとって、とっても苦手なポーズになる動きですが

そこは、大好きなクリボーになるため

喜んで身体を動かしています!(^^)!

 

また次回、体操療育の様子も書こうと思っています。お楽しみに ♪♪♪

 

 

暑い日が続きますが、たくさん遊んで、よく食べてよく休み

元気に夏を、乗り切っていきましょう!!

 

楽しい夏休みを・・・☆

 

 

 

 

ソレイユキッズ津は、三重県津市の運動を中心とする

児童発達支援・放課後等デイサービスです。