HOME > ブログ > 2016年12月
ブログ

月別アーカイブ2016年12月

体操(運動)療育スタートしました!

こんにちは、「 ソレイユキッズ津 」です。

 
12月3日、4日の体験会の後、さっそく数名の子ども達が「 ソレイユキッズ津 」を利用され、児童発達支援と放課後等デイサービスの両方のクラスが始まりました。

 

RIMG0027.JPG
 
 
体操療育では、今月は跳び箱に必要な前段階としての動作
 
「両足でジャンプをすること」「両手をしっかりつくこと」
 
さらにそれらの動作ができるようになるための動きに焦点を当てて行なっています。
 
 
 
跳び箱を跳ぶという動きには、色々な体の動きがあります。
 
それらを分解して一つ一つの体の動きを覚える事で、「跳び箱を跳ぶ」ことに繋げていきます。
 
RIMG0316.JPG
 
 
 
一人一人のこどもが今できることから次のステップへ
 
無理なく楽しみながら、気付くと「 あれ?!できちゃった! 」と言ってもらえたら嬉しいです。
 
色々な動きをゆっくり楽しみながらすすめていきますね。
 
 
 
RIMG0318.JPG
 
 
手や足を意識する為の工夫もしています。
 
 
 
RIMG0281.JPG
 
 
指先を使ってクリスマスの飾り作りをしました。素敵な作品ができました!
 
 
 
 
今後体験も随時行っていきますので、ぜひお気軽にご連絡下さいね。
 
 
 
 
 
 
ソレイユキッズ津は三重県津市の運動療育を中心とする児童発達支援・放課後等デイサービスです。

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験会しました!!

 

こんにちは、「 ソレイユキッズ津 」です。

 

12月3日(土)、4日(日) 「 ソレイユキッズ津 」

初の体験会が、子ども達の喜ぶ姿とともに終了致しました!

 

2日間を通して20名近くの元気いっぱいの子ども達がマットや鉄棒、

そしてエアトランポリンを楽しみました。

なんと言っても9mのエアトランポリンは子ども達に大人気でした。

 

 

RIMG0056.JPG

 

 

体験会後、スタッフもエアトランポリンで様々な運動療育の方法を、実際に体験しながら更に検討してみました。

 

RIMG0170.JPG

 

マット、鉄棒などの種目もこれから更に研究を積み重ねながら、

常により良い運動療育を行っていけるようスタッフ一丸で精進していきたいと思います。

 

RIMG0096.JPG

今後もスタッフ一同力を合わせて、みんなが笑顔になれる

「 ソレイユキッズ津 」を作っていきたいと思います!!

 

 

ソレイユキッズ津は三重県津市の運動療育を中心とする児童発達支援・放課後等デイサービスです。